ストレス軽減の一歩は睡眠から

ここへ来てくださったあなたへ

こんにちは!

未来志向カウンセラーの秋月みなみです。

今日のタイトル

【ストレス軽減の一歩は睡眠から】

ストレスのイメージってどんな感じでしょうか?

イライラ、ピリピリ、ビクビク、ハラハラ、

どよーん…ずーん…どーん…

わくわく!ドキドキ!な軽快なイメージではなく

どちらかというと

心臓バクバクで、なんか落ち着かない感じで重い…。

色ではどんな色をイメージしますか?

ストレスを色で表現するならば

あなたはどんな色を思い浮かべますか?

ちなみに私は赤と黒です。

でも冬になると

どちらの色もしっくりきますし落ち着きます(笑)

何故でしょうかね? どちらの色も私は好きですけど

ストレスってね

現在、過去、未来を考えることからきているそうですよ。

「ん?どういうこと?」って思いましたか?

私も講座(マインドフルネス講座)で

これを聞いたときは、そう思いました。

日本人は90・7%が「疲れている」というデータがあるそうです。

その疲れによって

過労死、過労での心の病、等が起こるそうです。

中でも

脳の疲労というものは

●集中力がない、続かない

●寝ても疲れがとれない

●ご飯が美味しくない

●何事も楽しめない

などの症状があるそうです。

あなたは当てはまりますか?

私もね

「脳が疲れているかもなぁ…」って思うことがありますよ。

私の場合では

●注意力が散漫になってしまったり

●ミスが続いたり…忘れ物が増えたり

●脳に酸素が足りてない感じがしたり

●眠りの質が悪くなったり

※日常生活には支障が出ていないので大丈夫です。

●ご飯は美味しく食べております

作ることが億劫になるときがあります。

料理は嫌いではないですが

それで指を切ってしまったりすることが

私の場合は多いです(苦笑)

私もついつい考えてしまいます。

あれがこうなったら、どうなるのだろう…?って。

でも、それを(どうなるなのだろう…?を)出来るだけ

ポジティブな方向、プラスな方向へ視点を変えてみるのです

今からでも出来ることは何があるのでしょうか?

(自分は)大丈夫なのだろうか…?の

不安感(ストレス)を減らすには

何ができるのでしょうか?

私が一番におすすめしたいのは

「眠りの質をよくすること」です。

早朝からの勤務、深夜からの勤務。

現代は様々な働き方があります。

昼間に眠って、

夜の勤務に備えなければならない方もおられます。

仕事に限ったことではありません。

子育てをされている方 子ども 

療養中の方 受験生…

言い出せばきりがないかもしれません。

いずれにせよ

眠らなければ

ベストな状態は長くは続きません。

睡眠の質をあげるには

眠れる環境づくりが大事です。

そのためにあなたは

何を削り、何をプラスすると

眠りの質をよくできるのでしょうか?

書き出してみるのもおすすめです。

★ストレスを感じる行動って何だろうか?

★自分を癒す行動って何だろうか?

思うがままに書いてみてくださいね。

そうすると、

あなたなりのヒントが出てくるかもしれません。

例えば…

★音が気になる!だったら⇒耳栓やヘッドホンで対処する

★思い切ってホテルで寝る!とか。

家で寝るのが一番ですけれど。

うちもペットがいるので気を遣うことが多いです…。

ペット可なのでそれはお互い様…ですが気にします(苦笑)

きっとあるあるな話だと思います

でもねぇ、かと言ってペットは悪くないですし

騒音問題も仕方がない話だと思うのです。

もうこれはお互い様ですし、誰も悪くない。

だって

みんな各々「生活している」のだから。

ただ、

「思いやりの気持ち」はあってもいい

「思いやりの心は誰にでもあるもの」だと私は思っています。

何だかまとまりの悪い投稿になりましたが、

ここへ来てくださった

あなたに伝われば嬉しいです!

それではまた。 

未来志向カウンセラー秋月みなみ

投稿を作成しました 18

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る