謹んでお見舞い申し上げます。

ここへ来てくださったあなたへ

こんにちは!

未来志向カウンセラーの秋月みなみです。

2024年が始まりましたね。

元旦から

ショッキングな出来事が続くとは…。

こんな新年の始まり方は

初めての経験です。。

こんな幕開けになろうとは

誰が予想できたでしょうか。

大きな揺れを何度も繰り返した恐怖感は

はかり知れないものだと思います。

また、住み慣れた家、地域が

一瞬にして変わってしまったのを

目の当たりにした被災者の方々の心労も

はかり知れないものだと思います。

心よりお見舞い申し上げます。

熊本地震と豪雨災害の経験から

私がお伝えできることはあるだろうか?

と考えました。

私が被災時にやっていたことは

◆周りとのコミュニケーションを多くとる

◆声をかけあうこと

◆できるだけ動くこと

とくに3つ目の動くことは、意外にも

ストレスの緩和になっていたと思います。

じっとしているよりも

何かすることで気が紛れていました。

私の場合、豪雨災害の時は

おにぎり作りを手伝ったり

おにぎりを配って回ったり…

あえて動き回ることで

不安な気持ちを紛らわせていました。

不慣れな環境での生活は

ストレスが大きいですが

近くにいる人と会話するだけでも

ストレスの緩和につながると私は思います。

どんな会話でもいいのです。

どうか声を掛け合いながら

ストレスフルな環境を少しでも

楽なものに変えていただけたらと思います。

被災地域の方々の一日も早い復旧を

心よりお祈り申し上げます。

未来志向カウンセラー 秋月みなみ

投稿を作成しました 18

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る