気配りのできる小学生

ここへ来てくださったあなたへ

こんにちは 秋月みなみです!

本日も私の周りで実際に起きた出来事

を投稿いたしますね。

本日のタイトル

【気配りのできる小学生】

気配りのできる小学生ってどんなイメージでしょうか?

★優しい ★思いやりがある ★文字通り気を配っている

私はこんな小学生に

今年の梅雨時に出会いました。

私が犬の散歩をしている時でした。

午後4時過ぎだったでしょうか?

(あんまりそこは覚えていないんですけど。)

後方から、「こんにちは!」と駆け寄ってきてくれました。

「こんにちは!今日は早いね~。短縮授業だったの?」

正直、この小学生は知らない小学生でしたが

もしかしたら、私が声をかけていた可能性もあるな、と。

何故か?

私のこれまでの職歴で身についたものなのかもしれません(笑)

とりあえず、挨拶は大事です!

こちらから挨拶してもフンって挨拶をしない小学生もいますが。

まぁ、それはお年頃なのかな?って。

で、その駆け寄ってきてくれた小学生は

それは事細かにこれからの

「自分の放課後について」話してくれました。

私が覚えている限りでは…

●歯医者にこれから行く

●歯医者には保護者と行く

●早く家に帰らないと保護者に怒られる

●今何時?と聞いてきた

私は普通に「へーそうなんだね!」と返事をしてました。

そして、「今何時?」と聞いてきたのですが、

時計もスマホも持ち合わせていなかったので、

「ごめん、わかんない。でも多分4時過ぎぐらい?」

と言ったら、

「歯医者の時間に遅れるから!」と

先に小走りで帰っていきました。

ところが、何故かその小学生は田んぼにハマっていまして、

「…助けてください」と。

「えーどうしたの?」と聞くと

「車がきたから田んぼに飛び込んだら抜けなくなった」と。

あらあら、と言いながら無事救出。

しかし、靴は田んぼにハマったまま。

小学生は「家が近くだから、あとで取りに来ます」と。

しかし、

(さすがに裸足で帰らせるわけにはいかんだろう)と思い

取ってあげようとしたらその小学生はなんて言ったと思いますか?

「いいです!いいですから!

あなたが汚れますから!」と。

いい意味で衝撃的でした。

(なーんて気遣いのできる小学生なの⁉)

(ちゃんと躾をなさっているご家庭なのだろう)

(いや学校でもそういう授業があったのかな)

(それにしてもなんて素敵な小学生なの⁉)

(こんなこと言われたのは初めてだわ!嬉しい)

そんな私の心声でした(笑)

靴は泥だらけでした。

「代わりの靴はある?」と尋ねると

「ないです。洗わないと。」

「なーん。歯医者行った後に同じのを買ってもらうたい」

「今日はパパっと歯医者だから買ってもらえるかわかんない」と。

(なるほどね。きっとサイズ感とか同じのとかあんまりわかんないかもねパパは)

「明日も雨らしいから、長靴でもいいかもよ」

「あ、長靴はあります!」

と言って

「ありがとうございました!」と

頭を下げてその小学生は帰っていきました。

いや~。素敵な小学生でしたよ。

何ていうんでしょうか、

気遣いもそうですが、

「マナーができている小学生」ですね。

挨拶と御礼。

そこにプラスαで気遣いの声掛け。

この小学生はきっと

「やさしい気配りのできる小学生なんだろうなぁ」

と思った私でした。

私の小学生時代は

おとこおんなって感じでしたし

気配りのかけらもなかったかもしれません(笑)

でも、気は使っていた、かな(笑)

それではまた。 

未来志向カウンセラー秋月みなみ

投稿を作成しました 18

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る