ありのままの気持ちを伝える

ここへ来てくださったあなたへ

こんにちは!

未来志向カウンセラーの秋月みなみです。

先日、こんな相談を受けました。

★「お付き合いをしている人がいるけど

 仕事してないのに恋愛してていいのか」

★「親には内緒にしていて、罪悪感を持っている」

といった内容でした。

話を聞いていくと、仕事してないことよりも

親に内緒でコソコソ逢っていることが

この方の罪悪感に繋がっていました。

「親を裏切っているような気持ち?」

と尋ねると

「そうなんです!」と。

隠れて逢っていることが引っ掛かって

パートナとの関係もギクシャクしている様子でした。

ただ、この方の場合は

親に対する決めつけのような感情がありました。

「話しても反対されるに決まっている。」と。

理由は

「パートナも自分も仕事をしていないから。」

「でも、別れたくはないです。」

質問を続けました。

「罪悪感というワードが出てくるけれど

その罪悪感はどうしたら払拭される?」

「親に公認してもらう。

でも、なんて言ったらいいですか?…。」

この方は親に話すことは決まっているようで

自分も親も傷つけない言い方を

探している様子でした。

少しだけアドバイス的に

「勇気はいるけれど

思い切って正直に話してみたらどうだろう?

何て言われるのかは分からないけど

気持ちは楽になるのではないだろうか?」

具体的にどういうかの文言は

本人にお任せして

しばらくは様子見の姿勢でいました。

すると、連絡がありまして

勇気を出して親に打ち明けたそうです。

すると無事「親に認めてもらいました!」と

いや~良かった良かった^^

親とか近い関係ほど、

性格や性質を知りすぎているがゆえに

大切な話をする時って

身構えてしまいますよね。

でも、この方は

勇気を出して打ち明けたことによって

自分の気持ちを貫くことができたのです^^

きっと、正直に

ありのままの気持ちを伝えたのでしょう。

この「ありのままの気持ちを伝えること」が

自分を守り、相手にも理解を得られた。

きっと緊張しながら切り出したのだろうな

と、想像してしまいます。

この方の場合は

真面目な性格がゆえに

自分のやっていることは良くないことだ。

という気持ちが強かったんですね。

「権利を主張するなら義務を果たさねば!」

という気持ちがあったのかもしれません。

真面目な性格の方でしたから。

でも、この方は

親に打ち明けることができたので

義務は果たしたと私は思います。

これからは堂々とパートナーとの関係を

楽しんでほしいと思います^^

春も近づいてきていますしね✿

恋愛中の気持ちとか忘れつつある私ですが

(苦笑)

恋愛相談も受け付けておりますので

お気軽にご相談くださいね♡

最後までお読みいただき

ありがとうございました^^

それではまた^^

未来志向カウンセラー秋月みなみ

投稿を作成しました 18

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る